残すことと見つけたり

見たり聞いたりしたコンテンツを覚えておくための、備忘録ブログです

なんの巡り合わせか分からないけど全日本フィギュアスケート選手権のチケット運に恵まれた

やってきました五輪シーズン。やってきました平昌オリンピックフィギュアスケートは男子は三人、女子は二人派遣できます。アイスダンスとペアも一組ずつ。楽しみですね。

全日本選手権、見たいのはやまやまなんだけど昨年はチケット全滅したし今年は五輪シーズンだし東京だしまー全滅だろーはっはっは…

f:id:showchikubai:20180106213552p:image

!?

慌てて休みの確保と仕事の都合をつけ、開催場所の確認、滞在先と往復の交通手段などを用意していざ現地。

f:id:showchikubai:20180106213533j:image

4階席は転落防止バーが視界を遮って非常に見づらく、今までいろんな場所でフィギュアスケートの試合やショーを見てきたけど一番寒かったです。
ここで東京オリンピックの試合があるってマジで??

f:id:showchikubai:20180106213615j:imagef:id:showchikubai:20180106213651j:image

京王線の吊り広告。唐突に撮影会が始まりましたけど無理もない。
全日本選手権に出場することを目標とする選手も非常に多く、またこの大会を最後に引退する選手も非常に多い大会です。選手の大半は大学生。ごく少数の社会人もいますがほぼ大学生です。

スケーターの環境はこの記事参照。どの競技でもだけど、「学生時代しかできない」ってなんとかならないのかなぁと思う……趣味でやっていくことはできるんだろうけど、そういう事じゃないんだ…

victorysportsnews.com


「大学生の晴れ舞台」でもあるため、スケートが好きな人(いわゆるスケオタ)だけでなく、選手の所属する大学の応援部や卒業生、父兄などが多く見に来るためチケットは争奪戦。応援でも女性の声も飛ぶけど野太い声も飛ぶ。

フィギュアスケート日本一を決めると同時に2月(五輪シーズンは1月末)に開催される四大陸選手権、3月に開催される世界選手権、そしてオリンピック出場選手を決める大事な大会です。

フィギュアスケートは、一人で滑ります。
観客席には何千人、何万人という人がいて、テレビやライブストリーミング配信などを含めれば何十万、何百万という人が見るけれども氷の上にいるのはたったの一人。

観戦に行く度、約60m×30mという広さに圧倒されます。整氷作業を終えたばかりのリンクは氷というよりも巨大な鏡のように美しいです。
大きなリンクにたった一人で立つ選手は、時に絵画のように美しく、時に緊張していることがこちらにまで伝わります。
今まで練習したすべてを発揮する人もいればそううまくいかない選手もいる。会心の演技は会場の空気を一変させるし、ジャンプの失敗や思わぬ転倒はこちらも痛い。

そんな大会を四日間見て、一番印象に残ったのが本郷理華選手でした。

フィギュアスケート選手としては大きな体をいかしたダイナミックな演技が魅力的。SPではその魅力が全開でした。

youtu.be

オルフの「カルミナ・ブラーナ」がこれほどハマる人はそうそういないのでは…。
壮大な音楽に負けない壮大な演技。

まさに戦う女神。炎の魔女。氷上の女帝。人の運命を翻弄する女神。さあ世界よ私を見ろ、と言わんばかりの迫力に圧倒されました。

演技が終わる前からスタオベが起こり、全力で拍手をする観客。会場の空気は完全に彼女のものでした。

一日おいての女子FS。
戦う女神のように美しかった本郷理華選手、さぞやいい演技をして平昌オリンピックに出場できるだろうと期待していました。

youtu.be

リンクの上にいたのは、21歳の女子大生でした。

こちらにまで伝わってくる緊張感。大柄な体格は油断すると姿勢が悪く見えます。首が前に出て体がついていってない事が4階席からでも分かる。一昨日とは一転。

運命の女神ではなく、運命の女神に翻弄される若い女でした。

五輪に行くことが決まったのは昨シーズンのけがから復帰した宮原知子選手と今シーズンすさまじい成長を遂げた坂本花織選手でした。二人とも素晴らしい成長ぶりで、本当に素晴らしかった。平昌オリンピックの氷上で、彼女たちが素晴らしい演技を披露してくれる事を祈ります。

できることなら、本郷理華選手のカルミナ・ブラーナを五輪という特別な、本当に特別な大会で披露して欲しかった。
四大陸選手権にも世界選手権にも選ばれず補欠という位置にいる本郷理華選手。

また四年間頑張って、とは簡単には言えない。長年師事してきた長久保コーチとは違うコーチを探して、練習場所を確保して、海外遠征にもいける資金を確保して世界の第一線で活躍。資金面が原因で辞めていく選手も非常に多い。
とても大変な世界だという事をスケオタはみんな知っている。
今後どんな選択をしても、私は彼女を応援していくと思います。

また、あの壮大で迫力満点の演技をこの目で見たいから。

私の拙く小さな思いを込めてファンレターを書いたら年賀状でお返事が来ました。こんなことをされたらますます応援したくなっちゃうだろう!!